読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤いチーム、緑のチーム、赤いチーム

Stoke,Bremen,ASRoma,sometime,Liverpool

6チームの16/17、チャンピオンズリーグの出場が確定

UEFAは16/17シーズンのチャンピオンズリーグへの出場が6クラブ確定したと報じた。

下記のクラブが来季のチャンピオンズリーグ出場権を獲得した。

リーガ

バルセロナ

アトレティコマドリー

 

プレミアリーグ

レスター

 

ブンデスリーガ

バイエルン

ドルトムント

 

リーグ1

パリサンジェルマン

 

バルセロナは現在リーガにおいて、アトレティコと得失点差で上回り、首位の座にいる。

一方チャンピオンズリーグでは辛酸をなめ、連覇の夢は果たせなくなってしまった。

 

アトレティコチャンピオンズリーグ前回王者を準々決勝でこの大会から排除させた。

現在、チャンピオンズリーグとリーガの2冠を狙える位置にいる、何かを獲得してシーズンを終えたい。

 

ドイツではバイエルンドルトムントチャンピオンズリーグの出場権を獲得した。

バイエルンドルトムントの勝点差は7とバイエルンが優勝をほぼ確実なものにした。

一方2位のドルトムントと3位のバイヤー・レバークーゼンの間には20もの勝ち点さがあり、3位バイヤーレバークーゼンと最下位のハノーファーの間には30の勝ち点差がある。

2クラブのレベルが違うことを如実に表している。

 

レスターは今シーズンとてもミラクルを起こしている。

レスターは2位のトットナムと勝ち点差5をつけている、最も来季のチャンピオンズリーグ出場権獲得クラブでサプライズだったのがこのプレミアリーグから出場するレスターだろう。

なお、レスターもトットナムチャンピオンズリーグの常連ではない。

 

15/16のチャンピオンズリーグ優勝クラブには16/17のチャンピオンズリーググループリーグから出場できる権利を得ることができる、15/16ヨーロッパリーグの優勝クラブには16/17チャンピオンズリーグプレーオフ出場権を得ることができる。

15/16チャンピオンズリーグ優勝クラブが自国リーグでチャンピオンズリーグ出場権を獲得していた場合は、15/16ヨーロッパリーグ優勝クラブに16/17チャンピオンズリーグのグループステージの出場権を得ることができる。